パパ塾奮闘記 親子二人三脚でいざ高校受験

二児の父親がいかにお金をかけずに息子を高校受験合格に導きます

テーマを決めて文章を書く

1800字の文章って、原稿用紙5枚くらいですよね。

 

海斗が、学校で書いたらしく、でもコンクールか何かの学校代表に選ばれなかったと、ブーブー言いながら帰ってきました。

 

よくよく見せてもらったら、テーマが多岐にわたりすぎていて、これじゃ、読み手何を書いているのか理解できないよと。

そこで、今日は文章の書き方で。

序論、本論、結論の流れをまとめましょう。

 

結局、途中で結論が来たり、本論が来たりで、何を言いたいのかわからないんですよね。

聞いたら下書きもせずに書いているとのこと。下書きはしなきゃだめだよ~