パパ塾奮闘記 親子二人三脚でいざ高校受験

二児の父親がいかにお金をかけずに息子を高校受験合格に導きます

2019-07-11から1日間の記事一覧

期末テストの結果

中学地理 改訂版 (中学ニューコース参考書)作者: 学研プラス出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2016/02/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る本日は部活がオフとのことで、先ほど海斗が帰宅しました。本日最後の答案用紙、理科を手にし帰宅。結果…

数学(2)

前回は、マイナス(-)の世界とプラス(+)の世界の話をしました。そのイメージを持ちつついよいよ加法と減法の話に入っていくのですが、ちょっとその前に大事な話をします。 例えば、4+2-8と言う計算式があった時に、慣れている人なら答えはすぐにー…

数学

はい。こんにちは。中学生になり、算数は数学と呼び方が変わります。呼び方が変わるだけではなく、内容も大きく変わってきます。その大きな変更点は、やはりマイナス(-)の世界が登場することではないでしょうか。 そして、ここでつまずいてしまうと、大き…

ごめんなさい補足です

先ほどの教科書の件ですが、息子はもちろん全部持っていますが、それ以外に家用に一式買い揃えます。 息子が教科書を忘れた時や、私が教えるにあたり事前学習するのに、いつも手元にあると便利なんです。そんな考えで4月に買い揃えたのですが、かなり大当た…

やはり定期テストは教科書中心

さて、埼玉県教科書供給所と言う場所が確か、浦和?にありまして、買ってきました全教科(主要5教科)全部でいくらだったかな。多分地図帳とかいれても1万円はいってません。すいません4月中旬の話なもので汗 基本、教科書だけでOKです。中間テスト、期…

まずは中間テストの結果から

数学90点、理科91点、英語93点、地理92点、国語67点 合計433点。順位約260人中32番ちょっと私としても驚きの結果を出してくれました。やみくもにパパ塾を展開しましたが、一応こんな感じの成績を出してくれました。初めの1歩としては上出…

私モモの助と長男海斗のスペック

私、43歳。とても自慢げには言えない大学の出身。大学時代は遊びとバイトに明け暮れていました。ただ、一応中学校社会科の教員免許だけは持っています。おまけのような資格ですので、あまり戦力にはならないでしょう(笑) 海斗13歳、サッカー大好き少年…

パパ塾の決意

はじめまして。私は埼玉県在住の不定休サービス業を職業にしているモモの助(43歳)と言います。私には二人の息子がおりまして、今年令和元年に中学1年生となった息子と、小学生の次男坊がいます。生活もさほど余裕がある家庭環境でもなく、長男も大好き…